カテゴリ: 周辺機器

今まで全くスマホケースには興味がなく、クリアケースをとりあえず買うがすぐに外してしまうという感じでした。
というのも、前のXperiaZだと、Z1などのマグネット端子がある端末と違いケースを付けているとクレードルを使えなかったということがあったり、そもそもほとんどのケースがダサく感じていたというのがありました。
続きを読む

結構前に友人からXperiaZ1f SO-02Fを貰ったのですが、ソフトウェアのせいなのかハードウェア敵問題のせいなのか、ケーブルでの充電がうまくいかないという致命傷を抱えていました。

そこでマグネットスタンドを借りて接続したところ、うまく充電することができたので、買うことにしました。

続きを読む

久々の更新です。

image

PCを持っていない(自宅PCはあるが低スペック 過ぎて)僕は、あまりUSBメモリを使ったり一眼で撮った写真をクラウドに上げたり...といったことをできないため、渋々SO-02EをPCのような使い方をしたりすることもあります。

そんな時に必要なのがUSBホストケーブル。 これがあると、ケータイのmicroUSB端子に刺し て、それをUSB端子に変換できるので、いろい ろ繋げます。

今まで500円で買ったELECOMのものを使って いましたが、1年近く使ってるのもあり、そろ そろ壊れたり紛失してもおかしくない頃だな、 と思っていたところに現れました。

108円で買えるという良さ。前から友人から100均で売っているという話は聞いてきましたが、ようやく学校の近くのところにも入荷されたようです。

「マイクロUSB変換ケーブル」
パッケージはこんな感じ。

image

image

まあ普通です。

比べてみる。

image

image

image

まず違ったのはケーブルの太さ。 ELECOMのケーブルは、買った当時、曲がった状態でパッケージに入っており、その形で固定されてて逆に曲げると切れるのではないかと思うぐらい固く、ようやく最近柔らかくなったという頃でした。

それに対し、とても柔軟性があります。

また、USBポートの大きさも少し小さいです。 材質は、ゴム質なELECOMのものより安っぽく プラスチック感がありました。

ということで使ってみました。

image

硬っw たしかにケーブルは柔らかいのですが、USB ポートが何故か硬い。刺さりづらい。 しかし、USBが折れ曲がったりポートが壊れるほどのものでもないので大丈夫そうです。 さらに、MicroUSB端子も硬かった。 まあこの点は価格の影響でしょう。

勿論普通に使えました。

近頃、実用的なPC用品やスマートフォン用品が 100円ショップにも増え、なかなか見応えがあるように感じます。



一時期Twitterでも言われていましたが、このま ま108円でSIMは発売されないのでしょうか。 待ってます(?)

(続き)

本体はこのような感じになっています。

image

image

image

image


とりあえず、なぜ2.1Aと1.0Aという表記ではなくfor Androidとfor Appleという表記にしたのか...
AndroidだってP-01Dとかだと1.0Aで十分だしAppleだってiPadだったらモゴモゴモゴ...
しかし、やはり2ポートもあるととても役に立ちますね。
ちなみに、LEDライトはなかなか使えます。明るいです。

image

image


電源ボタンを押すと、ランプが光り、電池残量を教えてくれます。ですが、Cheero PowerPlusなどと比べると見づらい気もします。
周りの明るさによってはとてもわかりづらいです。

image


ただ、本体の概要ばかり気にしても、性能が駄目であればすべて駄目です。

といいつつもとても性能いいです。

なかなか電池切れになりません。しかも速い。
そして一番いたのが発熱しないこと。今まで使ってた乾電池式の安いモバイルバッテリーだと、発熱が酷く、布団の中に入れて置くと燃えそうなレベルでした(俺だけ?)。しかし、これの場合だとホントに発熱しない。充電中も使用中も少し温かくなる程度。夏でも使えます。どちらかと言えばケータイ(SO-02E)のほうが熱い...

image


これの充電速度は、まあそれなりというか、容量が容量なので仕方がないのかな、という感じです。
なんとか測ろうとしましたが6時間半程のところで、寝てしまいました...
ただ、やはり説明書にも書かれている通り、9時間程かかったと思われます。


まとめ
とても良いです。不満は...ないです!!割とマジで。
ただ、強いて言うなら普通に持ち運ぶには大きすぎたかな。ポケットに入れて持ち歩くととても重く感じます。
ですが、鞄などに入れるとなると形状が細長いので、収納しやすいです。袋もあり、USBケーブルも一緒にして置けて便利です。
これは値段的にも買って損のないものだと思います。
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応 大容量かつコンパクト 147x62x22mm (日本語説明書付) Astro M3+adapter

先日、Anker社製のAstroM3というモバ イルバッテリーを購入しました。 これを選んだ理由としては ・大容量 ・低価格 ・(まあ)小さめ という感じです。容量が13000mAhもあ り、値段は約3700円...安い... 出力も2.1Aと1.0AのUSB端子を搭載して おり、バッテリーの大きめの端末でも高速に充電することができます。

まず、箱はこのようなボール紙のしっかりとした箱に厚紙が巻かれていました。

image


Anker製品はほとんどこのようなスタイルらしいですね。開封を進めていくうちに気づきますが、中の箱自体には製品名や機種が書かれておらず、メーカー名しか書かれていないことから、恐らくこの箱は他のAnker製品にも使われていると思います。

内容物はこんな感じです
※一度開封してるので若干違いがあります
image


・本体(保護フィルムが貼られていた)
・2A USB電源アダプタ
・USBケーブル
・袋

個人的にはかなり嬉しいセット!!
ちなみに、USBケーブルはデータ転送にも対応しているので、メインのケーブルとしても十分使えます。
そしてUSB電源アダプタの万能さ。普通のケータイの充電にも十分すぎる性能。どうやら、単品でも買えるらしく、Amazonで見たところ1000円近くするらしいです。

追記(2014/07/16):電源アダプタは付いているものと付いていないものがあり、付いているものをAmazonで買いました。

Anker USB急速充電器 ACアダプタ 2000mA / 5V 1ポート iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応 Anker Astro モバイルバッテリー充電用

ただ、一つ気になったのが、このモバイルバッテリーの入力が1.5Aまでであること。

image


折角ならば本体も2A対応させればもっと早く充電できたのに...と思います。

あと、開封時の電池残量は満タンでした。素晴らしい!!

(次に続きます)

↑このページのトップヘ