2015年11月

この記事の続きです。
ThinkPad8修理レポート(2回目)

到着


image

27日金曜日に無事に到着しました。
まさかたったの一週間で届くとは思ってもいませんでした。

image

中に入っている修理結果の紙を見たところ、やはりシステムボードの故障らしいです。

1度目の修理の際もシステムボードを交換してもらっているので、恐らくその交換後のシステムボードが故障していたか不具合があったのかだと思います。

とりあえず無事に使えるようになったので安心しました。

Officeをインストールしようとしたところ…


ただOfficeに関して少々面倒なことが。
2回もシステムボードを交換していて、前回の修理の時に一度Officeを再認証させています。
今回も前回と同じように認証しようとしたところ、プロダクトキーには回数制限があるらしくネットでの認証が出来ませんでした…

そのためわざわざサポートセンターと直接電話連絡をとり、本体付属のOfficeであったことと一台のPCのみで使ってることを伝えて、それから認証出来ました。

こちらの記事の続きです。
ThinkPad修理レポート(1回目)

※スクショを使おうと思い撮ったつもりでしたが、見当たりませんでした…

無事終了…のはずだった


千葉県のLenovoリペアセンターから届いたThinkPad8。
届いた翌日から修学旅行だったため京都へ持参。
そこまでは異常に気が付きませんでした。

しかし、後日Bluetoothのマウスを設定しようと思い接続を試みるも、デバイス検索が思うようにいかない。
マウスの故障だと思い他のスマートフォンでテストしたところ、普通につながります。

そしてThinkPad8側では、突然Bluetoothの項目が設定から無くなり、デバイスマネージャーを開いたところ、Broadcom BCM4324に警告マークの表示がありコード51の表示。

ドライバの問題かと思い、ドライバを削除し再インストールするなどもしましたが、全く効果がない模様。

最初の方は、起動直後はBluetoothの項目があり、使おうとすると消える、といった感じでしたが、最終的には全く表示されなくなりました。

正直Bluetoothは最悪無くてもどうにかなったので、保証が切れる前に修理に出そう、程度に考えていました。

Wi-Fiすら使用不可に


そして数週間後、Wi-Fiも突如同じように使えなくなりました。
こちらもデバイスマネージャーにてコード51のエラー。
恐らく本体のモジュール自体に問題があるのではないかと思います。

Wi-Fiが使えないのは流石に困るということで諦めて再び修理に出すことにしました。

この記事を書いてる時点でもうThinkPad8は佐川に集配されてますが、いつ帰ってくるのでしょうか…
そもそも本当の原因は何なのか…
無事に帰ってくるといいのですが。

続き→ThinkPad8修理レポート(最後だといい)

↑このページのトップヘ